エクサウィザーズは10月26日、企業検索特化型のAI検索エンジン「ExaWizards AnyInc」の提供を開始すると発表した。
「ExaWizards AnyInc」は、スタートアップや中小零細企業も含むウェブに情報を公開している企業を対象に、一般的な業種分類や商品分類で使用される単語に限らず、自由な検索キーワードで業務シーンに合わせた企業検索が可能な同社独自のAI検索エンジン。
AIが検索ワードと企業の特徴の「近さ」を推定し結果出力をすることで、検索キーワードに近い企業を上位表示し、中~小規模の会社でも埋もれさせない仕組みを実現をさせているという。
また、検索結果の並び替えや絞り込み、リストのダウンロードなどの検索結果を整理する機能が備わっており、企業の事業内容などの定性的な情報だけでなく、売上、利益、従業員数、設立年度などの定量的な特徴も検索できることが可能だ。
これにより、「産業用ロボットの事業を展開する会社や太陽光発電の会社などの細かい粒度で企業を調べたい」「数十~数百社の企業リストを簡単に作成したい」「業務シーンに合わせて売上・設立年度などでの絞り込み・並び替えをしたい」といった企業のさまざまな課題解決につながるとしている。
活用シーンとしては、事業・サービスのリサーチだけでなく、営業・マーケティングのリスト抽出や、調達先の候補選定・財務チェック、M&Aロングリストの作成などが挙げられる。