セブン銀行と電通国際情報サービス(ISID)の合弁会社であり本人確認プラットフォーム「proost」(プルースト)を提供するACSiON(アクシオン)と、スマートチェックインサービスである「aiPass」を運営するCUICIN(クイッキン)の2社は9月25日、オンライン本人認証に関する業務提携を開始したと発表した。

  • 両社のロゴ

両社によると、事業者に厳格な本人確認が求められる状況の中、2018年11月に公布した犯罪収益移転防止法の改正に伴い、オンラインでの本人確認(eKYC)を導入する企業が増えているという。

クイッキンは、宿泊者を対象にスマートフォンによる非対面でのチェックインなどのサービスとしてaiPassを提供しており、オンライン本人認証により、なりすましによる不正利用防止を図れることから、今回の業務提携に至ったとしている。将来的には、顔認証によるチェックインサービス提供も予定しているとのこと。

  • サービス提供のイメージ

proostは、本人同意に基づき、氏名や住所、免許証、本人撮影顔画像などの登録した正しい本人確認情報を蓄積し、あらかじめ本人が許可した銀行やカード会社などの企業を対象に本人情報が共有される。

本人確認取引が発生する際には、本人の情報と登録済本人確認情報との照合により安全性の高い本人確認を行うと共に、ユーザー側手続きの簡略化など利便性の向上を実現するとしている。