東日本電信電話(NTT東日本)は8月17日、オフィスまるごとサポート「IT サポート&セキュリティ」に関して、顧客のオフィスに加え、従業員のテレワーク環境までサポートする新プラン「スタンダードあんしんプラン」を、 9月7日から提供開始することを発表した。
「スタンダードあんしんプラン」は、オフィスに加え、在宅勤務等のテレワーク環境までワンストップでIT機器やネットワーク、Web会議サービス等を含むソフトウェアの操作、設定、トラブルサポートを電話または遠隔にて実施するサービス。電話や遠隔サポートで故障箇所が特定できない場合は、訪問にて故障切り分けを行うという。
また、IT機器が故障原因であった場合、顧客の要望に応じてNTT東日本が用意するノートパソコン(Windows)、タブレット(Android)、ルータ、HUB、FAX付き電話機の代替機を最大2週間貸し出すサポートも用意される。貸出依頼のあと、最短当日中に宅配にて届け、設定は顧客の要望に応じて電話・遠隔でサポートするということだ。
さらに、IT機器の各種設定の要望に対し、NTT東日本の技術者が訪問して設定サポートを行うということだ(契約拠点のみ提供)。