シネックスジャパンは7月3日、IT人材育成事業などを展開するイーディーエルとGIGAスクール構想に必要な創造性を育む教育ICT環境の実現に向け、業務提携を行うと発表した。
シネックスジャパンでは、、GIGAスクール構想がスタートする以前より教育分野におけるICT環境を提供している。GIGAスクール構想に向け、イーディーエルとの連携を強化し、Google Cloud パートナー スペシャライゼーションの教育分野での認定を有するイーディーエルの講師によるコンサルテーション・授業支援サービスを提供していくという。
また、教材バンクから授業で使う教材や指導案を提供することで、教員の皆様のICTの利活用のさらなる促進と教材開発等の負荷の低減を実現していく方針だ。
シネックスジャパン執行役員プロダクトマネジメント部門長 伊藤弘泰氏は「児童生徒がPC端末を鉛筆やノートと同じ文房具として、学習に必要な道具として活用できるようになることで、子供たちの主体性を引き出す次世代の学びを実現できると信じている。現在の仕事の約半分が自動化されると言われている未来の社会を生き抜く子供たちを育てるために、学校のICT環境整備を進める手伝いができることを嬉しく思う」とコメントしている。