三菱UFJ銀行は1月24日、Eco通帳(インターネット通帳)に切り替えた顧客のうち、先着10万人に1000円(総額1億円)をプレゼントするキャンペーンを開始した。キャンペーン期間は3月15日まで。
Eco通帳とは紙の通帳の代わりにスマートフォンやパソコンでいつでも入出金明細が確認できるサービス。今回のキャンペーンの対象は①2020年1月23日時点で三菱UFJ銀行の普通預金口座を開設済かつEco通帳未契約、②キャンペーン期間中、Eco通帳に切り替えを完了、③キャンペーン期間中、キャンペーンサイトから参加登録を完了する顧客となる。
キャンペーン期間中に、キャンペーンへの参加登録が必要で、すでにEco通帳契約済の顧客も期間中に別口座で新たにEco通帳への切り替えを完了した場合は対象となり、対象口座は普通預金、契約中のEco通帳を解約し、期間中に再度同一口座で申し込んだ場合と、プレゼント入金時点でEco通帳を解約または口座解約している人、不備・不正のある人は対象外。
Eco通帳は取引推移表の申し込みで最長10年分の入出金明細をスマートフォン、パソコンから無料で確認できるほか、通帳記帳や繰り越しの必要がなく、スマートフォンで明細ごとにメモ登録も可能。また、スーパー普通預金(メインバンク プラス)で三菱UFJダイレクトを初回登録し、Eco通帳を利用すると同行のATM利用手数料が無料になる、といったメリットを持つ。
なお、同行では2016年に銀行からの満期通知や残高報告書などの通知物を、紙の代わりにインターネットバンキング(三菱東京UFJダイレクト)上で確認できるEco通知(インターネット通知)の申し込みをした人に現金500円をプレゼントするキャンペーンを実施している。