セールスフォース・ドットコムは9月17日、製造業向けの新製品「Manufacturing Cloud」を発表した。同製品は、製造業における営業部門と業務部門が、市場の状況や需要を統合されたビューを通して予測精度を高め、予測される業績の計画・推進を可能にするクラウドサービス。
主な機能として、販売計画により、製造業者はERPに格納されたデータと、数量や収益を含め交渉済みの契約条件を含んだ受注管理システムとランレートビジネスを統して、業務およびアカウントチームの両方が顧客を360度から把握できるようになる。
計画の変更が必要な場合、既存の販売計画にすぐに反映され、信頼できる報源を確保できる。これにより、アカウントチームは販売計画のライフサイクル全体を管理しえt、確約された実際の受注数量、予測に対する計画のパフォーマンス、およびその他の時間単位の指標を可視性できるという。また、更新プロセスも簡素化され、アカウントチームは継続的に収益を生み出しながら利益を増加させることができる。
さらに、取引先ベースの販売予測により、製造業者は現在のビジネスの状況と今後の商談を完全に可視化でき、営業、財務、および業務の各チームは社内のサイロを分解すると同時により正確な予測を作成できる。