アイレットは6月25日、AWS(アマゾン ウェブ サービス)導入を検討する企業を対象に、システムの設計や構成などを事前に実環境で検証する「技術検証(PoC)サービス for AWS」を提供開始した。利用料金は個別見積。同社はAWSが認定する「移行コンピテンシー」を持つといい、新サービスの利用により、ユーザー企業は自社の環境に最適なアーキテクチャやAWSの知見を存分に生かした具体的な対策などの提案を得られるとしている。

同社はAWSを基盤とする24時間365日のフルマネージドサービスである「cloudpack(クラウドパック)」を提供する中で、ユーザー企業から「スムーズなAWS移行を実現するための事前検証を実施したい」との相談を多く受けていたという。

一般的に事前に技術検証を実施することで、実現性の確認、リスクの低減、コストの最適化などの効果があるとしており、技術検証の重要性も高まってきているとのこと。

今後ますます増加すると考えられる技術検証ニーズに応え、企業のクラウド導入における課題の解決を支援するため、新サービスの提供を開始したとしている。

  • サービスの概要

同社が同サービスを通じて技術検証を実施することで、ユースケースに応じた最適なアーキテクチャの提案が可能になるという。

さらに、AWS導入時に加えて、既存のAWS環境をよりクラウドネイティブなアーキテクチャに移行するための技術検証やビッグデータ分析、分析基盤構築の技術検証も実施する。

具体的には、検証内容のヒアリング、検証ポイントの作成/スコープの決定、インフラ構築/システム開発、検証実施、検証結果のまとめ/フィードバックを実施する。