オープンストリームとSBクラウドは4月25日、SBクラウドが提供する画像検索エンジン「Image Search」の活用で協業を開始すると発表した。まずは、5月8日からリテール(小売)業界向けにImage Searchの高速かつ高精度な画像解析技術を簡単に体感できる「Quick&Accurate 画像検索 PoC サービス」を、オープンストリームを通じて提供開始する。

  • 協業によるPoCサービスのイメージ

    協業によるPoCサービスのイメージ

Image Searchは、アリババグループが独自開発したマシンラーニング(機械学習)とディープラーニング(深層学習)技術を活用した画像検索エンジン。中国最大級のBtoCオンラインショッピングモール「天猫(Tmall)」や、CtoCマーケットプレイス「淘宝(タオバオ)」をはじめとしたECサイトなどで導入されており、日本市場ではSBクラウドが「Alibaba Cloud」の製品ラインアップの1つとしてImage Searchを提供している。

ECサイトを運営する企業は、商品画像データをImage Search上に登録することで、商品を識別するラベル(タグ)が画像ごとに付与され、高速かつ高精度な商品画像検索機能をECサイトに実装できるようになるという。

これにより、ECサイトを訪れたユーザーが欲しい商品を撮影して画像をアップロードするだけで、同一もしくは類似した商品を表示させることができるため、購入意欲の高いユーザーが商品を見つけられずにサイトを離脱することを防ぎ、スムーズな購入体験を実現するとしている。

企業が画像検索エンジンを導入する場合に大量の画像データを登録して学習させる必要があり、作業には手間や時間がかかるため、技術検証を気軽に行うことが難しく、導入における障壁の1つとなっているという。

このような課題を解決するため、クラウドサービスの知見やECサイト向けの開発実績を持つオープンストリームと、Image Searchを提供するSBクラウドが協業し、Image Searchの画像解析技術を体感できる「Quick&Accurate 画像検索 PoC サービス」を、リテール業界向けに提供することとなった。

Quick&Accurate 画像検索 PoC サービスでは、企業が商品画像データを簡単に登録し、画像検索できるツールの提供と、PoC用デモサイトの作成をオープンストリームが行うため、企業は手間や時間をかけずに高速かつ高精度な画像検索エンジンを検証できるようになるという。