Microsoftは2017年、マイクロソフトペイント(MSPaint、Microsoft Paint)に関して次の方針を発表した。
- ペイントで提供している機能はPaint 3Dで利用できる
- ペイントはMicrosoft Storeで提供する方向で検討
実際、ペイントアプリケーションを実行すると「ペイントは間もなくMicrosoft Storeに移動されます。移動されても、引き続き無料でダウンロードできます」というメッセージを確認することができる。
しかし、どのタイミングでMicrosoft Storeへ移動するのかについては発表されていない。そしてこの度、Microsoftでシニアプログラムマネージャを務めるBrandon LeBlanc氏がTwitterでつぶやいたことで、2019年5月に提供が予定されているWindows 10の次のアップデートにおいてもペイントが残ることが明らかになった。
依然として、MicrosoftからはどのタイミングでペイントをMicrosoft Storeへ移動させるかに関する発表は行われていない。この状態が続いた場合、このままWindows 10にデフォルトで同梱される可能性もある。