Microsoftは4月10日(米国時間)、「Announcing Windows 10 Insider Preview Build 18875|Windows Experience Blog」において、Windows 10 Insider Previewで新たな日本語IME (Input Method Editor)が利用できるようになったと伝えた。

これまでに得られたフィードバックを反映したとして、これまでよりも安全かつ安定しており、ゲームとの互換性も向上したと説明している。同社はユーザーに対し、フィードバックを寄せてほしいと伝えている。

  • 資料: Microsoft提供

    資料: Microsoft

Microsoftは、日本語IMEのように中国語に関しても新たなIMEの開発に取り組んでおり、新たな簡体字版IMEと繁体字版IMEが存在しているとも説明している。

新たな日本語IMEは特にUIが変わる点が特徴的。例えば、変換予測にインデックスがつくようになり、変換候補がテーブルスタイルで表示されるようになる。設定も日本語IMEとして独立するのではなく、「設定」アプリケーションに統合されている。Windows 10のスタイルに沿うように変更したというのがポイントのようだ。

Insider Previewの状況を見る限り、この機能は順調に進んだとして1年後となる2020年の春ごろにリリースされることになる。