Facebookは12月17日(米国時間)、「HHVM 3.30|HHVM」において、HHVMの最新版となる「HHVM 3.30」の公開を伝えた。HHVMはHackおよびPHPを実行するための仮想マシンで、JIT技術を利用することで高いパフォーマンスを実現しているという特徴がある。HHVM 3.30は長期サポートバージョンと位置づけられており、2019年11月までサポートが提供される見通し。
HHVM 3.30の主な新機能は次のとおり。
- クラス定数のリスト分割をサポート(クラス定数がタプルの場合など)
- コンテナにおけるC\first、C\first_key、C\last、C\last_keyのパフォーマンス改善
- トレイトにおけるシールドインタフェースの実現
FacebookはHHVM 3.30がPHPコードをサポートする最終リリースになり、すでに今回のバージョンにPHPとの互換性を崩すことになるオプションが用意されていると説明している。今後、HHVMはプログラミング言語「Hack」に特化した仮想マシンとして実装が進められることになると見られる。
PHPデベロップメントチームは先日、PHP 7系の最新版となるPHP 7.3.0を公開。このバージョンはこれまでのどのバージョンよりもパフォーマンスが優れていると評価されている。
FacebookがPHPのサポートを終了する背景には、こうしたオフィシャルなPHP実行環境のパフォーマンスの改善が進んでいることにも要因があると考えられる。