凸版印刷は11月20日、クレジットカード決済情報にもとづき、カード会員へ加盟店のキャンペーン情報を配信することで店舗への集客を促すCLO(Card Linked Offer)サービスにおいて、クレジットカード関連のシステムに依存しないオープンプラットフォームでのサービス提供を実現した「トッパンCLOサービス」を来春より提供開始すると発表した。
従来の一般的なCLOサービスでは、クレジットカード会社ごとのプロモーション施策になっていたが、新サービスでは、クレジットカード会社に関わらず施策を行うことが可能になった。ユーザーは、自身の保有するクレジットカードを凸版印刷の自社メディア上で登録し、加盟店でのお買い物で同カードを利用するだけでキャンペーン特典を取得することができる。
また、同サービスは初期費用が無料で、送客したユーザーのクレジットカード決済額に応じて費用が発生する成果報酬型システムを採用。プロモーション媒体費が一切不要のため、費用対効果を明確にすることが可能となる。
なお、同サービスは今後、電子チラシサービス「Shufoo! 」との連携を予定。月間1100万人のユニークユーザーに対してリーチすることが可能となる。さらに同社は、自社メディアだけでなく、他社メディアや参加店舗を拡張し、2020年までに約3億円の売上を目指す考えだ。