ヤマトシステムと日本ホテルは、訪日外国人が来日前に専用WEBサイトで商品を予約し、宿泊先のホテルで購入・受け取ることで免税適用を可能とするサービス「eTaxFree-Japan TaxFree Online Shopping」の実証実験を11月20日から2019年5月31日まで実施すると発表した。

同社によれば、これは日本初の試みだという。

実証実験の第一段として、資生堂ジャパンの実証実験商品予約専用サイト上の商品を対象とする。

現行の消費税免税制度では、免税適用を可能にするためには、実店舗で購入することが条件となるが、このサービスでは、訪日外国人が「eTaxFree」サービスに対応した専用WEBサイトから、希望する商品を訪日前に予約し、輸出物品販売所(免税店)の許可を受けたホテルが「予約商品を仕入れ」、顧客に「販売・受け渡し」を行うことで、商品を免税対象とする。

  • 実験概要図

実証実験では予約情報、出荷指示、実績報告等のシステム連携等の検証と、ホテルでの商品購入の操作性や有効性、訪日外国人の利便性を検証する。

実施するホテルは、東京飯田橋のホテルメトロポリタン エドモントと東京丸の内のホテルメトロポリタン 丸の内。

今後、今回の実証実験の結果を基に、実用化を目指して取り組んでいくという。