ヤフーとPayPayは11月12日、スマートフォン用決済サービスである「PayPay」と「Yahoo! JAPAN」アプリの連携を開始した。
PayPayはヤフーとソフトバンクの合弁会社で、PayPay専用アプリを通じてバーコードやQRコードを用いた実店舗での決済サービスを提供してきた。今回の連携により、専用アプリに加え、Yahoo! JAPANアプリからも同サービスを利用できる。
同アプリのトップ画面に表示しているPayPayのアイコンまたはツールタブ上部から、容易に利用できるという。
PayPayは、電子マネー(PayPay残高またはYahoo!マネー)およびクレジットカードの2種類から、支払い方法を選択できる。
支払方式としては、事業者側が提示したQRコードをユーザーがアプリで読み取る「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式と、ユーザーが提示したバーコード、QRコードを事業者側がレジなどで読み取る「ストアスキャン(コード支払い)」方式の2通りを提供する。
なお、今回の連携開始に伴い、ヤフーが提供している決済サービスである「Yahoo!ウォレット」の実店舗におけるスマホ決済機能は11月5日に提供を終了したが、Yahoo!ウォレットのオンライン決済は、今後も提供する。