アンリツは、LTE-Advancedの主要技術である5ダウンリンクキャリアアグリゲーション(5DL CA)のRFコンフォーマンス試験において、PTCRB認証を取得したことを発表した。同社によればこれは業界初とのこと。
5DL CAは、複数のアンテナを使用して同時にデータを送受信し、通信レートを高速化する技術であるMIMOと組み合わせることで、下りのスループット1Gbpsを実現する機能。第5世代移動通信システム(5Gシステム)へのスムーズな移行につながる機能であることから、北米や日本において2018年中の導入が計画されている。
PTCRBは、北米で運用される端末の相互接続性を確保するために、コンフォーマンステストシステムの認証を行っている。5DL CAについては、4月のミーティングからコンフォーマンステストシステムの認証を開始した。
また、アンリツは既に、LTEコンフォーマンステストシステム ME7873LAで、3DL CAのPTCRB認証を取得しており、今回さらに5DL CAのRFコンフォーマンス試験においても、業界に先駆けて認証を取得した。
なお、アンリツが3DL CAのPTCRB認証を取得済みのME7873LAは、LTE/LTE-Advanced端末のRF 送受信特性やパフォーマンスなどが、3GPP規格に適合していることを確認するためのテストプラットフォーム。北米、アジアをはじめ、世界各国の通信事業者の受入試験用テストシステムとしても採用されている。