OSセミテックは5月8日、産業ロボット導入コンサルティング事業を開始したと発表した。中小企業を対象として、ロボットを導入するための前段階の現地調査から導入、アフターサービスまで、トータルサポートを実現するという。

人口減少や少子高齢化が進み、労働人口減少という課題を抱える日本では、製造業、医療、介護、農業などの分野でロボット導入による人手不足の解消、業務効率化・生産性向上の期待が高まっている。

しかし、中小企業にとってロボット導入は金銭面や技術面でのハードルが高く、実際に活用しているのは大企業に限られているのが実情だという。

そこで同社は、中小企業でもロボット活用が行えるよう、コンサルティング事業を開始した。補助金を活用した導入コストの抑制、ロボット導入に関わる知識を保持した人材の確保、ロボット導入・導入後の運用をサポートする体制構築を可能にすることで、中小企業へのロボット活用を推進していくとのことだ。

具体的には、汎用性の高いロボットを導入するだけでなく、製造ラインや現状の課題の調査に基づく工場ごとに合わせた最適なロボットソリューションの提案や、中小企業の工場の規模や用途に合わせた、1機からの導入対応を行っていくとしている。