大日本印刷(DNP)は、WHITEと共同で、ダイレクトメールとして送れる紙製スマホVRゴーグル「Milbox POST(みるボックス ポスト)」を開発し、4月4日より販売を開始した。
商品の使用体験やブランドイメージの向上施策として、スマートフォンを利用して手軽にVRコンテンツを体験できる「簡易型VRゴーグル」を、企業が活用するケースが増えている、その一方で、その簡易型VRゴーグルの配布方法やコストがネックとなり、VRを活用した大規模なプロモーションが展開しにくいことが課題となっていた。
このたび、DNPとWHITEが共同開発した「Milbox POST」は、独自の形状・構造を取り入れることで、折り畳んだ時のサイズが130mm×182mmと郵便はがきと同等程度、厚みは1mm(折畳時)で定形外郵便物として郵便ポストにそのまま投函できる。これにより、ダイレクトメールとして生活者の自宅への郵送したり、飲料・食品・日用品等の"ベタ付け景品"にしたり、あるいは雑誌・DVDの付録等にも最適となっている。
使用時は、折り目に従って3ステップで組み立てるだけで完成する。あとは、ゴーグル本体に、VRコンテンツを再生したスマートフォンを差し込むことで視聴できる。
なお、製造単価および納期は、3万個製造の場合:185円/25営業日、5万個製造の場合:170円/25営業日、10万個製造の場合:160円/30営業日(色校正、パッケージデザイン、郵送関係の費用は別途)。VRコンテンツの制作費は100万円〜(プロモーションの目的、予算に応じて提案)となっている。