ソーシャルウィルは、同社が運営する小学生・中高生向けプログラミング教室「Ex-Gram(エクスグラム)」で4月にスタートする定期教室の導入として、無料のプログラミング体験教室を3~4月の春休み期間に新宿で実施すると発表した。

  • 体験教室で作成するプログラム

    体験教室で作成するプログラム

Ex-Gramは、プログラミングを通して創造力につながる科学的思考を育成するという独自のコンセプトで3年間におよぶ本格的なカリキュラムを組むプログラミング教室。これまでに物理現象や生命現象などのサイエンスに関するさまざまな現象をPC上でシミュレーションする学びの場を小中高生に提供してきた。今回開催される無料体験教室は、4月からスタートする小学生向けコースと中高生向けコースそれぞれの導入部という位置づけとなる。

体験教室では、単純な法則が複雑な世界を創っている一例として、たくさんの鳥たちが簡単なルールにより群れをつくる様子など、物理現象や生命現象の高度なシミュレーションが紹介される。プログラミング実習では、小学生・中高生に共通のサイエンス実験としてビジュアル言語Scratchを使ったランダムウォークのプログラムを作成し、水の分子が不規則に粒子に当たることで微粒子がでたらめに動くブラウン運動の原理をプログラムで学ぶ。さらに、中高生向けの実習ではJavaベースの言語Processingを用いて波を描き、プログラムで複数の波を合成する。一定のルールでたくさんの波を合成していくと矩形の波やのこぎりの歯のような波を合成できることを体験し、波の合成と分解は工学的にも様々な応用がなされていることが解説される。なお、体験教室は、プログラミングの経験がない初心者でも取り組めるように工夫がしてあるという。

体験教室の対象は、小学生向けが新小学3年生~新小学6年生、中高生向けが新中学1年生~新高校3年生となっている。参加費は無料(PCは貸与)、サイエンスプログラミングの世界を自宅に帰ってからも継続して体験学習できるように、小学生向けは16ページ、中高生向けは20ページのテキストも無料で配布される。そのほか、開催日時の詳細や申し込み方法などは、Ex-GramのWebサイトで確認することができる。

また、4月からの定期教室については月2回の開講で、料金は小学生向け・中高生向けともに毎月1万2,960円、別途教材費1,296円、教室維持費1,620円が必要となるということだ。