ネットギアジャパンは3月14日、トライバンドビジネスWi-Fiシステム「Orbi Pro」で「SRK60(本体+サテライト)」「SRS60(増設用サテライト)」の2機種を同16日から販売を開始すると発表した。

  • 左から「SRK60」「SRS60」

    左から「SRK60」「SRS60」

Orbi Proは、店舗・小規模オフィスなどで無線や有線を使用する際に、ネットワークを構築できるトライバンドビジネスWi-Fiシステム。

移転や増床の際に、ネットワークを構築する作業はITに不慣れな方には大きな負担になるが、Orbi Proはインターネット接続用のルータ、スイッチングハブ、無線アクセスポイント、中継器の機能をセットにした製品で、本体とサテライト間は専用の無線通信を利用して接続する。

特徴としては2.4GHz(400Mbps)+5GHz(866Mbps)+5GHz(1733Mbps)の3つの電波で安定した無線LAN環境の構築を可能とし、サテライト専用の接続電波のため低速を防げるという。また、パスワードや時間制限により、安全なネット接続を可能としている。

さらに、本体とサテライトにはそれぞれスイッチングハブの機能もあるため、廊下や壁を越えて有線ネットワークを引きたい場合などにも工事を行うことなく、ネットワークを拡張できるという。

多様なオフィスレイアウトでも誰でもいつでも簡単にネットワークを構築することに加え、端末の通信速度を高速に保つことができる小規模ネットワーク向けの製品となっている。価格は税別でSRK60が12万円、SRS60が6万3000円。