シーメンスPLMソフトウェアは、プロジェクトのクラウド・コラボレーションを支援する無料のプラットフォーム「Solid Edge Portal」の公開ベータ版をリリースしたことを発表した。

このたび公開されたSolid Edge Portalのベータ版は、同社が業務コラボレーション強化の取り組みの一環としてリリースしたもの。

ユーザーはアカウント登録することで、5GBのファイル保管場所を無償で利用でき、場所や時間、使用しているデバイスの種類を問わず、携帯電話やタブレット、Chromebook、Mac、PCなどの端末から汎用Webブラウザを使って必要に応じてアクセスして、一般的なフォーマットのCADファイルアップロード、表示や共有、マークアップを安全に行うことができる。

ユーザーはサインインすると、クラウドベースのプロジェクトフォルダへすべてのファイルタイプをアップロードでき、多くの一般的なCADフォーマットの3Dモデルと2D図面を直接表示したり、プロジェクトのコラボレーションを進めたりできる。

また、製造現場、顧客、パートナーとのファイル共有をはじめ、表示ツールで回転/パン、断面表示、自動アセンブリ分解表示などでモデルの確認、マークアップ機能でフィードバックを記録するといったことも可能となる。

プロジェクトの表示およびダウンロードする権限をユーザーごとに指定することも可能で、プロジェクトへのアクセス権はコラボレーションポータルでのプロジェクトのリンクと共に、Eメールでユーザーに通知される。