ダッソー・システムズは、トヨタモーターヨーロッパと、欧州におけるすべての新車発表に関して、次世代のデジタル・マーケティングを実現するための、デジタル・プロダクション・プロセスの最適化で協業することを発表した。

今回の協業によって実現されるソリューションを用いて、自動車の購入検討から購入決定の間、カスタマイズされた新しい体験を求める消費者に向けた、コンテンツの地域ごとのローカライゼーションや顧客ごとのパーソナライゼーションが可能となるという。

トヨタモーターヨーロッパは、ダッソー・システムズのインダストリー・ソリューション・エクスペリエンスである「バーチャル・ガレージ」で、ハイエンド・ビジュアライゼーション・アプリケーションである3DEXCITEを活用し、デジタル・マーケティング・アセットの制作に関わる一連の工程を自動化・統合化できる。同社は自社のエンジニアリング・データをベースに、ターゲット顧客の感性にブランドのテーマや製品情報を訴求できるような、車両をバーチャルに再現したハイ・インパクトなイメージを生み出せるとしている。

また、マーケティング・アセットの制作に関わる一連の工程をエンドツーエンドで自動化することで、消費者は、市場の嗜好や個々の顧客の好みに合わせてローカライズされた車種やボディカラーなどを、高品質、一貫性、正確さを備え、ほぼ全ての車両のバリエーションに対応したマーケティング・アセットとして体験できるということだ。