NTTデータは、西日本シティ銀行および福岡地所と共同で、スマホアプリと銀行口座を連動させたスマホ決済サービスの実証実験を、2018年2月26日から3週間程度実施すると発表した。
このスマホ決済サービスでは、スマホ決済アプリに、利用者があらかじめ自身の銀行口座情報を登録しておくことで、銀行口座から直接決済が可能となるもの。実証実験では、福岡地所が運営する「キャナルシティ博多」の一部テナントで、消費者が西日本シティ銀行の銀行口座を用いてスマホ決済による買い物を行うことにより、消費者のニーズや消費行動等を把握し、サービスの商用展開に向けた検証を行う。
NTTデータでは、今回の実験を通して消費者および実際の商業施設、テナントを対象に、それぞれの観点で実際の買い物におけるニーズや消費行動、満足度等を把握し、スマホ決済サービスの商用展開に向けた検証を行う。
銀行口座決済はクレジットカード未保有でも、銀行口座さえあれば簡単にスマホ決済を利用することができるというメリットがあることから、NTTデータでは、2018年度上期に予定している本サービス開始に先立ち、サービス展開の可能性および運用検証を目的に本実証実験を実施する、
NTTデータは本実証実験の結果を踏まえ、スマホ決済サービスのさらなるサービス強化を図り、2018年度上期にあらゆる加盟店、金融機関向けへ提供を予定している。