Facebook Messenger送金機能に英国およびフランスを追加 - 資料: Facebook提供

Facebookは11月7日(米国時間)、「Send Money to Friends in Messenger - Now in Euros and British Pounds」において、英国およびフランスのユーザーに対してピア・ツー・ピアの送金サービスを開始すると発表した。Facebookのメッセンジャー経由での送金が可能になるとしている。英国とフランスにおける送金機能の実現はこれまで要望の多かった機能の1つだったと説明がある。

同社のWebサイトでは、友人がチケットを買ったという想定で、チケットを購入した友達に50英ポンドをFacebook Messengerで送金する様子が紹介されている。Facebookは2015年からMessengerで送金する機能の提供を開始。バックエンドで行われる送金の仕組みは国や地域ごとに異なり、対応時期もまちまち。送金機能は主に少額のやり取りで使われていると見られている。

アプリを使った送金サービスは今注目度の高いサービスとなっている。今年に入ってからは国際送金を実施するアプリが登場しており、従来の手数料や手間と比べると廉価で簡単に実施できることから人気が出ている。就業先が母国ではない場合には毎月家族に送金を行うなどの必要がある場合、従来のサービスは時間も手数料もかかることからこうした新しいサービスに注目が集まっている。