弥生とMisocaは10月25日、クラウド請求アプリケーションである「Misoca」専用のiPhoneアプリに見積書機能を追加した。従来は請求書作成機能にのみ対応していたが、今回の機能追加により外出先での見積書作成が可能になった。

見積書の作成・送信画面と請求書への変換画面

同アプリは、見積書・納品書・請求書を容易に作成して送信できるというクラウド請求管理サービスであるMisoca専用のiPhoneアプリ。移動時間や待ち時間などの空いた時間に、スマートフォンで見積書・請求書を作成できることで業務の効率化を図れるとしている。

新たに追加した機能は、見積書の作成・送信と見積書から請求書への変換の2点。

見積書の作成・送信機能では、外出先や空いた時間に見積書をスマートフォンから入力してそのまま送信可能となる。

見積書から請求書への変換機能では、作成した見積書を請求書に変換できるため、請求書の締め日に外出している場合でも、素早く容易に請求書を作成し、そのまま送信できるという。

同アプリの利用シーンとして両社は、取引先との打ち合わせの場やその直後に見積書を作成して送信したい場合、再見積りを依頼されたが出先でパソコンが無いがすぐに対応しなければならない場合、月末月初に社外で用事があるがどうしてもその日のうちに請求書を送らなければならない場合、送付した請求書の問い合わせを受けたが出先から請求書内容を確認しなければならない場合の4点を挙げている。

なお、同アプリの価格は無料、動作環境はiOS 9.0以降、ダウンロード先はApp Store。