NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(以下、NTTコムオンライン)は7月4日、顧客ロイヤルティ指標のグローバルスタンダードとなるNPS(ネット・プロモータ・スコア)を把握し改善活動につなげるクラウドサービス「Satmetrix Pro」にて、大幅な機能改修を行ったほか、名称を「NPX Pro」と改め提供開始することを発表した。

これによると、市場成長が鈍化している今、企業にとって長期にわたり自社ブランドを利用してくれるロイヤルティの高い顧客を醸成することは、新規顧客獲得と同様に重要なこととなっているという。

同社は、顧客ロイヤルティを図るグローバルスタンダード指標NPSを上げることは、企業の業績向上につながるということが欧米企業で証明されていることから、NPSの活用が日本市場においても広がりつつあると説明。

NPSのグローバルリーダーとなるSatmetrix Systems, Inc.との独占提携に基づき、NPSクラウド「Satmetrix Pro」を提供してきた。

本日より提供開始する「NPX Pro」では、多くの企業の「Satmetrix Pro」活用実績から得られた知見をもとに、顧客ロイヤルティの向上に貢献する機能を大幅に強化。具体的には、顧客の声の収集やNPS把握、要因分析、改善アクションの展開まで一連のプロセスをワンストップで提供する。特に、NPSの向上のため重要な顧客接点を見出し、具体的な要因を把握し改善活動を行うためのアクションを促す機能や、分析機能を大幅に強化した。