ExtremeTechは5月11日(現地時間)、「Itanium's Last Hurrah: Intel Releases the 9700 Series as the CPU Finally Dies - ExtremeTech」において、IntelがItaniumファミリーの最新版「Itanium 9700シリーズ」をリリースしたと伝えた。コードネーム「Kittson」と呼ばれるこの新しいコアはIntelが製造するItaniumプロセッサの最後のコアになると説明がある。
Itaniumは開発当時の技術課題をクリアすることを目指して設計されたプロセッサで、特に高性能サーバでの利用を想定して開発が進められてきた。しかし、度重なる開発の遅延と、想定していたほど性能が発揮できなかったことなどの理由からメインストリームになることはできなかったという背景がある。想定していた売上も達成することができない状況にある。
これまでItaniumをサポートしてきたオペレーティングシステムベンダーも相次いでItaniumのサポート終了を打ち出すなど、利用できるオペレーティングシステムも限定的な状況が続いている。すでにItaniumを採用しているシステムなどは今後ほかのプロセッサへ移行する必要が発生していくものと見られる。