FacebookやInstagramのマーケティング活用の基盤となるFacebookページ。興味関心を持ってくれるファンをスピーディーに集めるために効果的なのは「いいね!」獲得広告ですが、運用効率が上がらずにお悩みではないですか?
今回はFacebookページのいいね!獲得単価を1/5にした、効率のよい出稿方法をご紹介します!
こんにちは、アライドアーキテクツ AD-Tech事業部の小屋敷です。
企業がFacebookやInstagramをマーケティングに活用する際、ベースとなるのがFacebookページです。情報発信の起点としても、広告配信データの基礎としても、Facebookページには自社ビジネスに興味・関心のあるファンを集めておかなければなりません。
しかし、2014年にキャンペーンのインセンティブとして「いいね!」を獲得することが禁止になって以来、どうやってFacebookページへの「いいね!」を集めていくか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
また日々の投稿運用を頑張っていても、オーガニックのリーチ減少などにより、Facebookページでの情報発信に届きにくさを感じているマーケターも多くいらっしゃるのではないかと思います。
そこで、そんな状況の中でも、いいね!広告でファンを効率よく獲得している企業の実例から、Facebookページの「いいね!」獲得効率を向上させる広告出稿方法をご紹介します。
■正方形動画を活用して興味・関心度をアップ
スペインの観光情報を発信しているスペイン政府観光局様より、情報発信の手段として立ち上げたFacebookページにファンを集めたいというご要望をいただき、いいね!広告を実施しました。
いいね!広告にFacebook正方形スライドショー動画を配信。
スペインについて理解を深めるには単一のバナーで実施するのではなく、様々な観光地を見せた方がより興味関心が高くなり、「いいね!」をしてくれやすくなるのではないかという仮説を立て、静止画とスライドショー動画にて配信をしました。
また長方形で入稿するよりも正方形で入稿した方が、スマートフォンでの画面占有率が上がることから、CTRの向上が見込まれると想定し、クリエイティブに正方形動画を採用しました。
長方形×静止画
正方形×動画
長方形静止画でのファン獲得単価は164円、正方形動画でのファン獲得単価は33円となり、スライドショー動画での出稿のほうが非常に安価な結果になりました。
長方形静止画と比較して正方形動画は出稿当初から効果がよく、Facebookの広告配信最適化システムによって高い効率で配信を続けていくことができました。
いかがでしたか?
いいね!広告は業界問わずFacebookページのファン獲得に有効なメニューですので、うまく活用してみてください。
本稿は、ソーシャルメディアマーケティングラボにて掲載された記事を転載したものです。
関連記事
Facebook&Instagram広告で効果の出るクリエイティブとは?成功事例から分かった3つのポイント
SNS動画広告の効果を上げる新しい配信手法とは?SNSデータ活用ターゲティングでエンゲージメント率を向上した事例をご紹介!
相乗効果でFacebook広告のCVRが4倍に!VOC活用のターゲット分析から設計するカゴメのマス×SNS広告連携事例【企業担当者に聞くSMM最前線】