トランスコスモスは1月23日、ライフネット生命保険に、LINEおよびFacebook Messengerのチャットボットによる自動応答を活用した保険診断と保険料見積りを実現するサービスの提供を開始した。
ライフネット生命保険は昨2016年7月に生命保険会社で初めて、LINE上で保険プランナーが保険選びをサポートする保険相談サービスを開始しており、サービス開始以降、当初の想定を上回る多くのユーザーが利用しているという。
このような背景から、利便性の向上を目指し、トランスコスモスはライフネット生命保険にLINE上で1分程度でユーザーに合った保険が見つかる「ほけん診断」や、生年月日・性別・保険商品を入力する「保険料見積り」を実現したサービスを新たに提供。また、LINEを利用していない顧客向けに、新たにFacebook Messengerでも同様のサービスの提供を開始した。
これらのサービスには、トランスコスモスの提携先である米国Replyのボット構築用プラットフォーム「Reply.ai」を活用し、チャットボットによる自動応答を行うとともに、必要に応じて有人対応に切り替え、経験豊富な保険プランナーが直接サポートする。ユーザーは、自動応答により、待たされることなく満足度の高いコミュニケーションを受けることが可能だという。