ソフトバンクは15日、アイデアや試作中の製品を商品化に向けて支援する消費者参加型プラットフォーム「+Style(プラススタイル)」内にて、タカラトミーのゴーグル型VRデバイス「JOY!VR(ジョイ・ブイアール)宇宙の旅人」を発売した。価格は1万584円(税込)。

JOY!VR

同製品は、手持ちのスマートフォンをはめこんで用いるタイプのゴーグル型VRデバイス。専用アプリで体験したいモードを選択し、スマートフォンを専用ゴーグルにセットすることで、付属のコントローラーを用いて360度自由に宇宙空間などを移動するVR体験が可能となる。画面サイズが4~6インチのスマートフォンに対応しており、対応機種・OSのバージョンは公式サイトにて確認できる。

今回はコンテンツ第1弾として、宇宙を舞台にした「太陽系クルーズ」、「惑星探査」、「宇宙遊泳」、「プラネタリウム」の4つを提供する。それに加え、+Style限定のコンテンツとして「土星遊泳モード」が追加されている。このコンテンツ内容は、タカラトミーが行った「バーチャルリアリティーに関するアンケート調査」(n=1,200)において、体験したいコンテンツの第1位が「宇宙」であったことから選定された。ナレーションは、ナショナル ジオグラフィック「コスモス:時空と宇宙」でのナレーションをはじめ、「きかんしゃトーマス」シリーズでの「ゴードン」役などで知られる声優・ナレーターの三宅健太氏が務める。

なお、同製品は「+Style」の3つの掲載形態のうち、「ショッピング」カテゴリに掲載される。「ショッピング」に掲載する販売側のメリットとしては、一般販売前の商品などを先行や数量限定で販売し、商品に対する購入者からの意見を集めることができる点にある。