サイレックス・テクノロジーは10月12日、エンタープライズセキュリティ対応の無線(IEEE 802.11a/b/g/n)USBデバイスサーバ「DS-520AN」を10月31日より発売すると発表した。
同製品は、通常行無用ネットワークとマイナンバー専用ネットワークといったように、同一拠点内で複数系統のネットワーク環境を構築した場合、従来のネットワーク対応プリンタなどではLANインタフェースが1系統しかなく、分離されたネットワーク環境での共有ができないという課題を解決することを目的に開発されたもの。
具体的には、プリンタなどに備え付けられたUSBポートを活用することで、LANインタフェースを増設させ、2系統LANからのプリンタの共有を無線、有線問わず容易に実現することを可能とする。USBデバイスサーバには同社のUSB仮想化技術「USB Virtual Link Technology」を搭載しており、これによりネットワーク接続したUSB機器とPCをLAN経由でもUSB接続しているように利用することが可能となる。
なお価格は1万1800円(税別)で、同社では、プリンタなどのドキュメント機器の有線・無線ネットワーク化を安価に実現しようとするオフィスユーザに向けて販売するとしているほか、オフィス機器を開発するメーカ向けへのOEMビジネスも展開していく方針としている。