マピオンと学研プラスは8月4日、写真を地図上にマッピングできるiOSアプリ「マピオンおでかけアルバム」と、夏休み自由研究のテーマを探せるサイト「夏休み! 自由研究プロジェクト2016」を連携させ、写真と地図を使った自由研究のレポートがまとめられるコンテンツ「自由研究おまとめブック」の提供を開始したと発表した。

同コンテンツは、マピオンおでかけアルバムの印刷機能を用いることで、iPhoneで撮影した写真を最大40枚まで利用し、撮影場所の地図や日時とともにレポートが作成できるサービス。学研プラスが考案したレポートフォーマットを採用することで、わかりやすくまとめることが可能だという。また、作成したレポートはPDF形式での出力が可能で、印刷して「研究のきっかけ」や「気がついたこと」などを書き込むことで、夏休みの自由研究の成果物とすることができる。

マピオンおでかけアルバムを利用可能な端末はiOS8.0以降を搭載したiOS端末で、Android端末は非対応。また利用料は無料となっている。また、自由研究おまとめブックは無料の「ベーシック版」と有料の「詳細地図版」の2種類が提供され、詳細地図版の価格は360円(利用する地図によって値段が変わる場合がある)で、地名やビル名など詳細な注記とともに、高精細地図の利用も可能だという。

「自由研究おまとめブック」の利用イメージ