ラクーンは3月17日、同社が運営する卸・仕入れサイトである「スーパーデリバリー」と、韓国の海外発送代行サービスである「Malltail(モールテール)」を展開するgroowbits(グロービッツ)との業務提携を発表した。本提携により、韓国の小売店がスーパーデリバリーから仕入れる際に、従来よりも送料を抑えられるとのこと。
「Malltail」は、日本から韓国への海外配送代行を行うサービス。海外への配送を行っていない日本のショッピングサイトから韓国の購入者に対して、購入者が代金支払後に「Malltail」が購入者に代わって商品を受け取り、韓国へ発送している。配送保険が付く法人契約の割安な国際配送料で手軽な海外配送を実現しているという。
「スーパーデリバリー」は主にアパレルと雑貨を扱うマーケット・プレイスであり、国内に限らず海外の小売店も購入可能という仕入れサイト。掲載商品数は約54万点で、海外から人気の高い日本製商品や日本企画の商品も数多くの出品があり、年々、海外小売店の購入店舗数、流通額は増加し続けているとのこと。
同サイトは2015年8月より、海外小売店向け仕入れサービスである「SD export」を展開しているが、韓国の小売店においては今回提携した「Malltail」を利用して「スーパーデリバリー」で仕入れをする方が、「SD export」や他社サービスを利用するよりも配送料を抑えて仕入れ可能になるという。そのため、韓国の小売店に関しては国内向けの「スーパーデリバリー」への集客を促し、「Malltail」を利用した発送を推奨していく予定としている。