ヴォーカーズは3月17日、「就活応援プロジェクト」第5弾として、「20代のやる気を高める企業ランキング」を発表した。
今回のランキングは、上場企業の20代社員(回答時)からの会社評価レポート1万4598件を対象に集計したもので、「社員の士気」と「20代成長環境」の2つの指標に基づいている。
ランキング第1位を獲得したのは「カヤック」(9.00点)だった。これに、「リンクアンドモチベーション」(8.93点)、「リクルートホールディングス」(8.81点)「コスモスイニシア」(8.73点)、「エイチーム」(8.60点)と続いた。
第1位のカヤック(2005年設立)は、毎年ユニークな新卒採用活動を行っていることでも知られ、「面白法人」を体現する社内制度がしばしば注目されている。有名な制度に、、給料日前に全社員がサイコロを振り、月給×(サイコロの出た目)%が、給与にプラスαされる「サイコロ給」があるが、クチコミを見ると、不公平感はなく、社内コミュニケーションを促し、社員同士の距離を縮めるきっかけにもなっているようだという。
クチコミを見ると、「カヤック」には、「『ブッこむ』(プロジェクトに熱意を捧げ、覚悟を持って取り組む)ことを評価する文化がある。(ディレクター、男性)」、「自分の考えをぶつけられるし、それを受け止めてフィードバックをくれる人が多くいる。(クリエイター、男性)」などの声が上がっている。
また、第5位のエイチーム(2004年設立)は、社内制度に全社員が新規事業を提案できる機会があり、グランプリには賞金と事業推進リーダーの権利が与えられる。
エイチームのクチコミには、「社長から新卒までフラットなコミュニケーションが可能な環境。立場に関係なくアイデアを提案、相談できる風通しの良い風土(企画職、男性)」などの声が上がっている。