ギャプライズは2月8日、同社がオフィシャル・パートナーとして日本での販売・サポートを行っているイスラエルSimilarWebの競合Web解析ツールである「SimilarWeb PRO(シミラーウェブ プロ)」が、日本におけるアプリ解析機能を正式に実装したと発表した。
「SimilarWeb」は、Webサイトのトラフィック数、流入元、流出先、検索ワードなどのアクセスデータを計測できるツール。
新機能では、従来は海外を含めた世界全体の市場でのみ可能だった解析が、日本だけのトラフィックに絞れるようになり、国内でのアプリ・トラフィックを詳細に解析できるとしている。
同機能では、Google Play内におけるアプリのカテゴリーごとのランキング推移や星による評価を、容易に見られるとのこと。
また、ユーザーのエンゲージメントを、1日にサービスを利用したユーザーの割合(DAU)や滞在時間、リテンション率といった、多様な角度から解析できるという。
さらに、Google Play内で「期間別にどのキーワードが多く検索されているか」「その検索キーワードで、どのアプリがインストールされることが多いのか」の分析が可能とのことだ。
これらに加えて、モバイル・トラフィックにおける人気ページ解析や、広告からの流出先分析などの機能も追加。さらなるマーケティング・インサイトを得られる機能の拡充をしたという。