バリューコマースは2月8日、同社のスマートフォン向け広告配信サービスの「AdLantis(アドランティス)」を「ADPRESSO(アドプレッソ)」に統合した。併せて、課金体系を統一してCPC(クリック課金型)に特化したアド・ネットワークとして提供するという。

ADPRESSOのトップ画像

「ADPRESSO」はクリック課金型のスマートフォン向けアドネットワークサービスで、「AdLantis」はクリック課金型/インプレッション課金型/期間配信型で広告枠を販売できるアドネットワークサービス。

機能面では、従来ADPRESSO/AdLantisそれぞれのサービス・サイトに掲載していたプロモーションを全て閲覧でき、広告枠を管理画面で一元管理・設定可能になった。また、管理画面を刷新してグラフなどの実績レポートが見やすくなったとしている。

これまでAdLantisのみを利用していた広告主やメディア運営者は、今回の統合に伴うADPRESSOへの新規登録や広告コードの貼替え、SDKの変更などは不要で、そのままADPRESSOを利用可能とのこと。

統合後もADPRESSOではさらなる機能拡充を予定しているといい、ADPRESSO/AdLantisそれぞれが持つ多様なメディア・ネットワークと、アフィリエイト・サービスで培った知見と共に利用しながら、広告主には費用対効果の高い広告配信を、メディア運営者にはさらなる収益最大化の実現を目指していくという。