米PTCの日本法人であるPTCジャパンは1月29日、「PTC Mathcad Gateway」を発表した。同ソリューションはすでに提供を開始ししている。
「PTC Mathcad Gateway」は、計算の手法やアルゴリズムへのアクセスはコンテンツ管理者のみに限定する一方で、技術計算機能をさまざまなユーザーにプラットフォームに依存しない形で提供すべく開発されている。具体的には、「PTC Mathcad」の技術計算機能と、任意のデバイスからサーバー上の認定された計算式にアクセスする機能を同時に提供する。これにより、技術計算機能への不正アクセス・配布の排除など知的財産を保護すると同時に、計算のベストプラクティスの実装・適用が可能になるとしている。
同ソリューションについてPTCは「本リリースは極めて重要な技術計算情報と設計意図を会社全体で共有するのと同時に貴重な知的財産の保護と一貫性のある利用をより確かなものにすることが可能になります。 PTC Mathcad Gatewayを導入することで、 時間や場所を問わず安全かつ一元的な技術計算サーバーへのユニバーサルアクセスが実現できます」としている。