T-MEDIAホールディングスは、商用化されていないオリジナル映像作品を募集し、映像配信サービス「TSUTAYA TV」にて配信を行う「TSUTAYA TV INDEPENDENT FILM PROGRAM」を開始した。販売価格は0円・50円・100円・300円から設定可能。エントリー料金は、作品1件につき3,000円(現在はキャンペーン期間中のため無料)。

同サービスは、オリジナル映像作品を簡単な手続きだけで「TSUTAYA TV」で全国の人に販売できるサービス。視聴されたオリジナル映像作品は、ロイヤリティとして映像クリエイターに還元されるという。

まずは配信申し込みページにて、作品名やストーリー、PR文、R指定区分、スタッフ・キャスト、販売金額などを登録し、送られてくるメールに記載された宛先にオリジナル作品を送付する。審査に通過すると、TSUTAYA TVにて作品の配信がスタートし、視聴されるとロイヤリティが支払われる仕組みだ(試聴された月の翌々月10日支払い)。なお、エントリーした作品の著作権は、エントリー者自身に属する。エントリー料金は1作品につき3,000円。ただし。現在はキャンペーン期間中のため無料となっている(作品を送る際の送料はエントリー者が負担する)。

また、販売金額は「0円」、「50円」「100円」、「300円」の4段階から選択できる。ちなみに、0円で設定した場合は「見放題」対象作品となる(見放題プランを利用して視聴された場合、ロイヤリティ支払いは発生しない)。ロイヤリティについては審査通過後の「配信開始のお知らせメール」にて連絡があるという。なお、視聴回数については、毎月1回届くメールでの視聴レポートにて報告されるとのことだ。

なお、応募できるのは、尺が1分以上の商用化されていない映像作品(実写・アニメは問わない)で、プロ・アマ、応募者の年齢、性別、国籍、学歴などの制限はない。ただし、劇場公開、テレビ放映、ビデオ・DVD発売、インターネット上での配信、海外配給などですでに公開されたり、商用使用された(または公開や商用使用が決まっている)作品、もしくは第三者(法人を含む)が権利を有する作品、さらには特定の宗教や思想を勧奨あるいは誹謗中傷するもの、公序良俗に反する作品、アダルト作品は受付不可。