2015年も残りわずか。今年はどんな1年でしたか? 2015年マイナビニュース企業ITチャンネルでは、どのような記事がたくさん読まれたのでしょうか。本稿では、この1年の上位ニュース記事をまとめてみました。
最も読まれた記事は「Windows PCで動かせるAndroidエミュレータ」
2015年、企業ITチャンネルで最も読まれた記事は、5月22日の「WindowsでAndroidアプリを動かせるエミュレータ5選」。次位も1月8日の「AndroidアプリをPCで動かす方法」でした。Androidデバイスを持ってなくても、PCがあればAndroidアプリを使用できる便利なエミュレータ。また、「Google Chrome」上でAndroidアプリを動かす方法も紹介しています。
また、モバイル関連では、「20代のスマホ所有率は94%、SNS利用率は30代でも」割超 - 総務省が統計調査」「iOSデバイスも聖域なし? 100台以上管理の企業は"ほぼ"マルウェアに感染」が人気でした。
無線LANの電波を強くするために必要なことは?
3位には「無線LANの電波を強くしたければ、これだけはやってはいけないNG集6選」がランクイン。Wi-Fiの電波をできるだけ強力に保つ無線LANの設置場所を紹介しています。
そのほか、無線LANのハウツー記事としては、「無線LANを高速化するための簡単な5つの方法」、「無線LANが遅い時、最初に試したい6つの対策」、「無線LANがつながらない時に試したい5つの解決策」などを掲載しているので、参考にしてみてください。
iPad vs Surface、使うならどっち?
「iPad ProとSurface Pro 3、仕事で使うならどっち?」「iPad Proはビジネス需要が拡大? - 対抗するマイクロソフトはSurface Bookが上陸、Pro 4はさらに進化へ」「iPad Pro+MacBook Pro=Surface Book ? - マイクロソフト新製品の実力に迫る」など、何かと比較されがちなアップルのiPadとマイクロソフトのSurfaceに関する記事も人気でした。
マイクロソフトは今年、最新OSとなるWindows 10もローンチ。Windows 7 / 8.1からの無償アップデート、スタートボタンの復活、新ブラウザ「Microsoft Edge」の搭載などが話題になりました。
そのため、「過去のOSと比べてWindows 10で評価すべき機能は?」「Windows 10の隠れた新機能とは?」「Windows 10の各種機能をエディション別に徹底比較」といった機能に関する記事が人気でした。