PHP: Hypertext Preprocessor |
PHPの次期メジャーアップグレードバージョン「PHP 7.0」のリリースが目前に迫っているが、この新しいバージョンは既存のPHPユーザにとって実行速度の面で大きな恩恵をもたらすかもしれない。オープンソースのオペレーティングシステムやソフトウェアのベンチマークを掲載することが多いPhoronixが「PHP 7.0 vs. HHVM 3.10 Performance Tests|Phoronix」において、PHP 5.5、PHP 5.6、PHP 7.0、HHVM 3.10のベンチマーク結果を公開。PHP 7.0が実行速度の面でほかの環境を凌駕しており、優れた性能を見せている。
HHVMはFacebookによって開発が進められているPHP実行環境。JIT技術を導入することでPHPの参照実装よりも優れた性能を発揮しており、高速なPHP実行環境が必要な場合の選択肢として人気がある。今回のベンチマーク結果では、PHP 7.0がすべての項目でHHVMの実行速度を上回っており、その性能の高さが見えてくる。
ただし、メモリの使用量に関してはPHP 7.0よりもHHVMのほうが優秀。それでも、PHP 7.0は現在のPHP 5系列よりもメモリの消費量が少なくなっている。PHP 7.0はスケジュールどおりにリリースが実施された場合、2015年11月末には正式版が公開される見通し。