リゾートソリューション(リソル)とNTTデータは10月22日、リソルが展開する福利厚生会員サービスと、NTTデータが開発した、企業や健康保険組合などの保健事業効率化と利用者の健康増進を両立する健康管理支援システムとを連携し、企業・団体従業員を中心とした顧客の健康増進を目的とした新しいヘルスケアサービスを、11月1日より提供を開始することを発表した。
リソルは、福利厚生会員組織を中心に全国で展開するメンバーシップサービス「ライフサポート倶楽部」に従業員の健康増進活動を促進するインセンティブ制度として「リソル健康ポイント」を新設し、NTTデータが提供している「クリエイティブヘルスNEXT」との連動による健康ポイントの運用を開始する。「クリエイティブヘルスNEXT」は、歩数計測ツールとして従来の歩数計に加え、スマートフォンだけで歩数を計測できる無料アプリを提供するサービス。
また、「宿泊型新保健指導(スマート・ライフ・ステイ)プログラム」をはじめ、リソルグループで開発・展開する各種健康増進コンテンツを、「クリエイティブヘルスNEXT」とサービス連携することにより、より効果的で利用しやすいサービスとして提供していくとしている。
両社は、従業員や市民の健康増進に取り組んでいる企業・健康保険組合、自治体などの各種団体を対象に、ヘルスケアサービスの提供を展開していく構えだ。