ピクスタは、タイのクリエイターを対象としたキャンペーン「Up & Fly with PIXTA ~北海道旅行が当たる写真・イラスト素材投稿キャンペーン~」を実施している。実施期間は12月15日まで。景品は、特賞が北海道旅行3泊4日(ペア1組)、副賞がノベルティグッズ(30名)。
同キャンペーンは、同社が運営する写真・イラスト・動画素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」の、タイのコンテンツ拡充を目的として実施されるもの。キャンペーンの対象となるのはタイ在住(登録居住国がタイ)で、PIXTAに会員登録後、素材を投稿し、審査を経て300点以上の素材が販売開始になったクリエイターが対象となる。対象素材は、写真素材またはイラスト素材で、過去から12月15日までに審査申請された素材のうち、審査に通過して販売開始になった分までが対象となり、販売開始点数300点ごとに応募口が付与されるということだ。なお、当選者の発表は2016年1月15日に予定されている。
応募方法の詳細はPIXTA BLOGのキャンペーンページ(タイ語)を参照。
なお、同キャンペーン開催の経緯としては、台湾や香港など人種や文化において日本と共通点の多い東アジアにおいて、日本人イメージをはじめとした日本素材の需要は高いものの、東南アジア圏のニーズにはまだ充分に応えきれていないと同社が分析したことに基づいている。同社は今回のキャンペーンを通じて、タイのクリエイターから素材を広く募集することで、東南アジアならではの素材を拡充していきたいと考えているとのこと。また、現在、タイで活動するクリエイターは、欧米諸国の需要に合った作品を中心に提供している反面、素材を活用する地元企業はローカル素材の不足に悩んでいるという点にも着目し、世界的なクリエイティビティを誇るタイのクリエイターたちに、「アジアのストックフォト」という新たな舞台を提供したいという意図もあるということだ。