セルシスは、イラストを描く過程のライブ配信や複数ユーザーでの共同作業を楽しめるお絵かきアプリ「kakooyo!」のAndroid版を公開した(iOS版は先行公開されている)。本日18日よりGoogle Playからダウンロードできる。価格は無料。
「kakooyo!」は、マンガ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」などを提供するセルシスが開発した、スマートフォンやタブレット上でブラシパターンを切り替えながら、画面をキャンバスとして指で絵を描けるお絵描きアプリ。昨年末に公開されたiOS版に続き、今回はAndroid版のリリースとなった。
同アプリの特徴は、複数(最大3人)のユーザーでひとつのキャンバスを共有して、一緒に絵を描ける「みんなでお絵かき」機能を備えること。参加者の画面上では同じ絵がリアルタイムに表示され、合作や共作で描くことができる。
また、お絵かきしている様子をライブ配信することも可能。描き始めや途中でTwitterにツイートする機能が用意されるほか、誰かをフォローするとその人が描き始めときに通知を受け取ることができるという。ライブ配信中は、訪問してきた人に応援メッセージを書き込んでもらうことや、コメントをやりとりしながら絵を描くことも可能。もちろん、ほかのユーザーのキャンバスに参加して絵を描いたり、コメントを書き込むことも可能だ。このほか、ひとりでじっくりとお絵描きを楽しみたい人のために「こっそりお絵かき」モードも用意されている。
なお、描画機能は、ペン、マーカーペン、えんぴつ、色えんぴつ、チョーク、木炭、スタンプ、直線、矩形、楕円、曲線、消しゴムなど全17種類のブラシパターンを搭載し、ブラシサイズは100段階で調整可能。最大10レイヤーまで作成きるレイヤー機能は個別に透明度の変更が可能。さらに矩形/楕円/投げなわ選択ツールの搭載やスタイラスペンでの筆圧感知(対応機種のみ)に対応する。