Socketはこのたび、販促プラットフォーム「Flipdesk」の新機能として「カート内ターゲティング機能」の提供を開始した。

Flipdesk」とは、スマートフォン(スマホ)上で実店舗のような接客体験を実現するもの。Webサイトに埋め込んだタグにより訪問者の行動を自動で解析し、状況に応じてクーポン発行やキャンペーン告知、チャットサポートなどを行うことができる。これにより、訪問者の購買意欲を高め、店舗の購買率上昇につなげる仕組みだ。

今回新たに追加された「カート内ターゲティング機能」は、ECサイトの訪問者がカートに入れた商品の内容や合計金額に応じ、クーポン発行やキャンペーン情報の配信、チャットでの接客などを行うもの。Flipdeskを既に導入するサイトであれば、追加費用なしで利用できる。

「Flipdesk」画面イメージ

なお、同機能は既に、ジャパンイマジネーションが運営する直売Webサイト「Ailand アイランド」にて導入されているという。運用開始2週間で、CV率が132%改善できたほか、平均購入単価も120%改善。カート内金額が合計 5,000 円以下のユーザーに対し「5,000 円以上の購入で送料無料になる」というメッセージを配信することで、単価が低い商品の一覧に誘導し、効果につながったと同社は説明する。