アマナは、大阪・南堀江にオープンした新店舗「Mister hollywood OSAKA」の3Fギャラリースペース「the newly(ザ・ニューリー)」において、同社のプロトタイピングラボ「FIG.(フィグ)」による作品展を開催している。会期は2015年7月4日~19日。入場は無料。
同展は、メンズファッションブランド「N.HOOLYWOOD」を展開するミスターハリウッドの2店舗目となる新路面店内にて開催される展示会。FIG.と同ブランドのデザイナー・尾花大輔氏がファッション界におけるテクノロジー表現の可能性を追求すべく企画したもので、会場では写真表現を得意とするアマナらしく、「写真をデジタルの視点で分析し、かつてない新たな表現の領域にチャレンジした」という写真作品『RGB』を展示する。
デジタル画像はX・Y座標で並んだ膨大な量のデータから構成されており、その並び方によって人間に様々な感情を抱かせる。本作は「撮影された画像と並列でその画像の色情報を表示した写真作品」となっており、デジタル写真を人間的に"写されたもの"ではなく、画像のピクセル情報という次元で機械と人間の関係を可視化しているとのこと。
なお、作品を手掛けたFIG.は、五感を刺激する空間インスタレーションをはじめ、ロボット工学を使ったビジュアル、プログラミングによってインタラクティブに生成される映像など、既成概念にとらわれないビジュアル表現を企画・発信しているラボ。企業やブランドのプロモーション活動を中心に、アマナのビジュアル表現力と独自のプロトタイピングを交えた新しいタイプのクリエイティブを創出している。