東京都・渋谷のBunkamura Box Galleryは、針金・ペンチ・ニッパーだけで制作する針金造形作家の個展"ハリガネワンダーランド-針金職人「林雄三」の森羅万象-"を開催する。会期は7月23日~8月3日。開場時間は10:00~19:30(8月3日は18:00まで)。入場無料。

「気球」針金6~10cm

「作品1」針金

「作品3」針金

同展は、天井から吊るされるモビールの数々、ギャラリー内を彩る動物のオブジェ、自然と人々の肌になじむ華奢で可憐なアクセサリーなどで、「ハリガネワンダーランド」と題された賑やかな雰囲気と、林氏の職人技を堪能できる同氏初の個展。動物、アクセサリー、オモチャなど可愛らしいモチーフの作品や、わくわくするようなビー玉を使った作品の数々を楽しむことができる展覧会となっている。針金、ペンチ、ニッパーさえあればどこでも作ることが出来るという同氏の作品は、繊細にしてしっかりとした造りが魅力だという。「針金1本をどのようにゴールに持っていくかを考えながら制作をしている」という姿勢はまさに「職人」だが、同氏の生み出す作品はユーモアがあり可愛らしいものが多く、職人気質な性格と楽しみながら仕事をする姿勢が作品にダイレクトに伝わってくるということだ。

また、会期中は実演販売も実施。実際に職人技を近くで見ることはもちろん、オーダーメイドにて世界に一つだけの作品を作ってもらうこともできるということだ。