Socketは5月14日、スマートフォン向けおもてなし販促プラットフォーム「Flipdesk」の新機能として、レコメンデーションツール「Flipdesk Recommendation」の提供開始を発表した。
「Flipdesk」は、スマートフォンサイト上で実店舗のような接客体験を提供する販促プラットフォームで、サイトに埋め込んだタグによって訪問者の行動を自動解析し、クーポン発行、キャンペーン告知、チャットサポートなどの接客を行うことで、訪問者の購買意欲の向上を図るもの。
新機能では、サイトを訪れるユーザーごとにレコメンドする内容を変化させ、表示する。この初の事例として、LOWRYS FARM(ローリーズファーム)などのブランドを展開する、アダストリアホールディングス運営の直営WEBサイト[.st]ドットエスティーにて、すでに運用が開始されており、開始1週間で配信グループのコンバージョン率が約2倍になる効果がでているという。
アダストリアホールディングスの利用事例では、クーポン表示やリアルタイムチャット接客といった「Flipdesk」の通常機能に加え、コーディネートをレコメンドとして表示、提供し、購入された商品を活用したトータルコーディネートをスタイリングし、ポップアップ形式で表示させる形式のレコメンドを行っている。
アダストリアホールディングスの利用事例 |
従来の「この商品を見ている人は、ほかにこんな商品も見ています」といった、ユーザーがサイト内を回遊する際のデータに基づくレコメンドとは異なり、ユーザーの購入履歴をもとに、購入した商品を活用したトータルコーディネートの写真と個別の着用商品を表示し、さらなる購買につなげるものとなる。
同社は今回の導入事例を皮切りに、旅行サイトや不動産サイトなど幅広い業界への導入を進めていく予定だ。