「CSシルバーマーク」ロゴ

ニフティは11日、同社が提供するニフティクラウドで、JASA-クラウドセキュリティ推進協議会(以下、クラウドセキュリティ推進協議会)の「クラウド情報セキュリティ監査制度」にて「CSシルバーマーク」を取得したと発表した。

「CSシルバーマーク」は、クラウドセキュリティ推進協議会が、特定の条件を満たすクラウドサービスに対して使用を許諾するもの。その条件は、クラウドセキュリティ推進協議会が定める基本リスクに対し必要な管理策を実施していることや、実施状況について、標準監査に準拠した内部監査により確実であると確認されていることがあげられる。「クラウド情報セキュリティ監査制度」および「CSシルバーマーク」の詳細については、特定非営利活動法人日本セキュリティ監査協会(JASA)のHPにて確認することができる。

ニフティは、クラウドセキュリティ推進協議会には2013年4月の設立当初から参画し、パイロット監査参加企業として監査制度の整備に協力しており、同協議会を通じて「ISO/IEC 27017」の国際標準化に向けた取り組みにも参加し、日本のクラウドサービスの国際競争力強化をリードする。

同社は、クラウド事業者としてクラウドコンピューティング産業の発展に寄与するとともに、お客様により安心してご利用いただけるクラウドサービスの提供に努めるとしている。