インデックスは11日、イラストとテキストとフキダシを組み合わせた新しい読み物プラットフォーム「STORIE(ストリエ)」βテスト版をリリースした。
「STORIE」は、漫画でも小説でもない"新しい読み物のカタチ"を提供する読み物投稿プラットフォームサービス。同サービスでは、"ジェネレーター"を使用することでテキストとイラストを組み合わせた読み物を気軽に創作できるほか、他のユーザーが投稿したイラストを利用すれば、テキストの書き起こしのみで作品を作り上げることも可能。完成した作品はプラットフォーム上で公開でき、他のユーザーからコメントをもらうこともできる。
また、作品を表示する"ビューワー"では、スマートフォンとの親和性の高い縦スクロール画面が採用され、ストーリーは視覚的でわかりやすい対話・対談形式で表現される。同社によると、このフォーマットは小説はもちろん、エッセイ、対談、ラジオドラマなどの書き起こしにも相性がいいとのことで、今後の利用拡大が期待できるとのこと。
なお、今回公開されたβテスト版はPC版として先行公開されたもので、正式サービスは2015年秋にリリース予定。正式版ではスマートフォン(AndroidおよびiOS)でも利用可能となる。