NECソリューションイノベータは4月23日、富山市ファミリーパークにおいて、スマートフォン等を利用した来園者向けサービスの実証実験を4月25日より本格的に開始することを発表した。

富山市ファミリーパーク 公式Webサイト イメージ

同実験は、来園者の利便性向上を目的に、鮮度の高いコンテンツの配信と広い園内を効率的に楽しみながら回遊できるサービスの有用性と効果を検証するもの。コンテンツマネジメントシステム(CMS)とスマートフォンへのプッシュ型情報配信技術を組み合わせた仕組みを利用する。

具体的には、園内のさまざまな場所において、最適な情報を来園者のスマートフォンに配信するサービスや、CMSの活用によりWebサイトの更新作業を効率化し、当日のイベント情報などタイムリーな情報を提供するサービスを実施する予定だ。

来園者の居場所に応じて情報を発信するなど、ラリーイベントへの活用 イメージ

当日のイベント情報をタイムリーに配信するサービスのイメージ

なお、富山市ファミリーパークはこれまで、地域を活性化する観光拠点の1つとして、スマートフォンやインターネットなどを利用した園内情報の配信を行ってきた。2015年1月~3月には、イベント情報やクイズ形式のラリーイベント情報を来園者のスマートフォンにプッシュ型で配信する事前検証を実施。同結果を受け、来園者の利便性向上に有効であると判断し、来園者が拡大する観光シーズンに向けて、本格的な検証の開始に至ったという。