米インフォアとアビームコンサルティングは4月22日(現地時間)、SCM(サプライチェーン・マネジメント)領域での協業に合意したと発表した。
インフォアは特定業種に特化したSCMソリューションを提供しており、同社のSCM実行系ソリューションである「Infor SCE」は、倉庫管理に必要な主要機能を備え、グローバル・ロジスティクスへの対応やタスク・マネジャー機能による人手作業の生産性強化に強みを持つ。
アビームコンサルティングは、SCM領域に精通した約400名のコンサルタントが、日本に加えて欧米・中国・東南アジアを中心に20カ国以上で、国際的に事業展開をする製造業の国内外のユーザー企業のグローバル・サプライチェーン構築を支援してきた。
今回の協業締結により、両社は共同でInfor SCEおよびInfor S&OPを中心とするコンサルティングとSCMソリューションの展開を開始する。これにより、インフォアの業種に特化したSCMソリューションと、アビームコンサルティングのSCM領域におけるコンサルティングノウハウをシームレスに連携させ、企業経営を強化するサプライチェーン最適化のためのサービスを提供することが可能になるとしている。
両社は、今後数年間でグローバルでのサービスの展開およびクラウド分野など、SCM領域以外への協業範囲の拡張を目指す。